» 2013 » 11月のブログ記事

うちはマンション購入をきっかけに自家所有の車を手放してしまいました。買い物は電車を利用して都心のデパートに出かけることができますし、食料品を購入するときは自宅の近くのスーパーを利用したりするため、車の必要性をあまり感じなくなってしまったのです。維持費を考えると車を所有することがもったいないと感じるようになってしまったんですよね。でも時々、気分転換に車でドライブに行きたくなる時があります。そんなとき、我が家ではレンタカーを利用しています。レンタカーは昔に比べるとかなり安い金額で借りることができるようになりました。それにカーナビがついていたり最新の車に乗ることができたりとなにかと便利なことがたくさんあります。レンタカーを利用してドライブに行くときには前もって妻と相談してその土地にあるおいしい食べ物屋さんを調べてから出かけます。普段とは違う気分を味わいたいからです。日帰り温泉に寄ったりと日帰りだったとしてもプチ旅行気分が味わうことができますね。レンタカーはガソリンを満タンにしてお返しするのが常識だと思いますが、ガソリン代を含めても一日十分遊んで、そんなに大きな金額にならないのも魅力的です。自宅に車があると駐車場代や自動車保険など維持していくためのお金が必要になってきます。なのにそんなに頻繁に乗るわけではないのでとてももったいないんですよね。我が家は思い切って車を手放して正解だったと思います。その分、ほかのことにお金を使えますからね。

今の時期は、受験生にとっては大変な時期だと思います。私も高校と大学の受験のために勉強を頑張っていた記憶があります。当時は、嫌で嫌で逃げ出したいくらい辛い思いをしていました。正直なところ、当時は明確な将来の夢も持っていなかったので、余計に辛かったのかもしれません。現在、私は資格を取得するために勉強を始めたいと思っています。社会人になり、仕事と勉強の両立は難しいと思いますが、少しずつマイペースに進めていくことができたらいいなぁ、と考えています。受験や資格の取得の勉強をしている時に、大事なものの一つに模試があります。実際の試験と同じように行う試験です。過去問とは違い、自分の現在の点数などの成績や合格率等を明確に知ることができます。あまりにも厳しい結果が出てしまうと、落ち込んでしまう時もあります。

しかし、模試をしっかりと解きなおして、理解することが大事だと思っています。実際の試験の内容とは異なりますが、自分の苦手な分野をきちんと把握することもできるので、模試は受けることが大切だと考えています。私は、通っていた塾で模試を受ける機会がとても多かったです。そのため、他校の生徒の様子も知ることができるので、色々と勉強にもなりました。今思うと、受験はとても大変なものですが、合格できた時の喜びは、本当に大きいものです。そして、辛い現実から逃れてしまい、後悔しないように頑張ることも大事なことだと思います。

今引越しを考えています。
2人目の子供が産まれますので広い住宅を探しています。
今までは賃貸マンションに住んでいましたが、今探している住宅は一軒家です。
一軒家と言いましても、新築を購入するには資金が足りませんので、中古の住宅を探しています。
希望の場所ではなかったり、希望の金額ではなかった場合は一軒家ではなく、マンションを購入する事も視野に入れて探しています。
普段は仕事をしていますので、昼間に嫁に探してもらっています。

いざ探してみて感じたのが、中古の住宅となると色々な種類があると言う事です。
まだまだ勉強不足の為にリフォームとリノベーションの違いもわかりませんし、オススメという物件もまだわかっていません。その辺りは嫁がしっかりと自分に代わって勉強してくれていますので、頼りにしたいと思ってます。
自分が望む物件はただ子供が同じ学校に通える地域である事と、物件が安いという事と、間取りが4LDKであるという事です。
それをクリアしてもらえれば自分は満足ですが、一日家にいる嫁にとっては、色々と考える事があるようです。
台所の広さだったり壁の質や、浴室等の掃除がやりやすいか等が考慮している点のようです。
新築を建てて自分たちの思い通りの家に住めるのならば一番嬉しいですが、贅沢も言っていられません。新しく生まれてくる子供の為になるべく自分たちの理想に近い住宅を探していこうと思います。